外資コンサルタントのブログ

オックスフォード大学大学院を卒業後、外資コンサルに就職。気ままに更新中。

FAQ① : 海外の大学院に進学したいが、お金が足りない。学部卒業後、一度就職してお金を貯めてから海外の院に進学することに対してどう思うか。

こんばんは!みきです 今年はヨーロッパに遊びにいきたいなと思っていましたが、まだ暫くの間はいけそうにないですね。。。 オックスフォード大の日本人の友人で、ドイツの永住権(?)を持ってるひとが先日ドイツに行って、日本に戻ってきてましたが、日本…

京都外国語大学でオンライン講演会を行いました

こんにちは~ Mikiです 一昨日11/25(水)に、母校である京都外国語大学英米語学科にてオンライン講演会を行いました ブログのフォロワーで、講演会にも参加してくださった皆様ありがとうございました! 色々と質問がきてましたが、すべて回答できなかったの…

世界大学ランキング、5年連続でオックスフォード大学が1位

「THE World University Rankings」による2021年度の世界大学ランキングが発表され、オックスフォード大学が5年連続で1位になりました! www.ox.ac.uk www.timeshighereducation.com 大学の同期に負けないように私も頑張らねば~と思う今日この頃でした

イギリスの大学院進学費用 – オックスフォード大学の卒業生が社会人になってから思うこと

こんにちは、GWはいかがでしたか?? 私はずっと読書をしてました~(外出したい・・・泣) さて、今日は久しぶりにお金の話をしようと思います! イギリスの大学院に進学するとなったとき、たいていの人は以下3つの問題点に直面します ① 英語力が足りない…

在宅勤務の日々。。。アメリカ派遣中止。。。(泣)

ご無沙汰しております、Mikiです 全然ブログを更新しておりませんが、実は外資系のコンサルティング会社に入社後、入社1年も経たないうちに短期で中国出張に行ったり、アメリカ派遣もほぼほぼ確定の状態になり、そんななかコロナで世の中が大変なことに~~ …

あけましておめでとうございます

全然更新していなくてすみません、、、オックスフォード大学大学院を卒業後、去年から外資コンサルで働いておりますMikiです。今年も気ままに記事を投稿する予定ですそろそろめっちゃ簡単に仕事のことでも書こうかなあと検討中です!外資コンサルってそもそ…

イギリスの大学院に進学するメリットとデメリット – オックスフォード大学の卒業生が社会人になってから思うこと

お久しぶりです!もう夏ですね、日本の夏は暑すぎて死にそうです。はは。 ということで、本日のタイトルは 『イギリスの大学院に進学するメリットとデメリット – オックスフォード大学の卒業生が社会人になってから思うこと』 です! このタイトルの記事を書…

イギリスの大学院留学中の就職活動について

お久しぶりです!オックスフォード大学大学院卒業後、外資コンサルに就職したMikiです お気づきかもしれませんが、ブログのタイトルを変更しました! もう大学院生ではないので。(笑) でも、あまり仕事のことについてブログに書くつもりはありません。(今…

GMAT AWA/ライティング 5.0 テンプレート

こんにちは!Mikiです。 最近、GMATネタばかりですみません。。。 GMATを知らない人からしたら、全然おもしろくない記事ですよね。。。 まあ、GMATっていう試験もあるのか~ ぐらいに思っていただければいいかなと思います。 mikiann.hatenablog.com この前…

独学、初受験でGMAT700点以上を取得する方法

こんにちは、つい最近、人生で初めてGMATを受験してきました! 結果は710点 (Q:49, V:38, IR: 7)でした!(Analytical Writingのスコアはまだわからない) Unofficial GMAT score report Mathで50点を超えなかったのと、Verbalで40点を超えなかったのが正直と…

ロンドン旅行記 ≪2019年 冬≫ Part 2

前回の続きを書きます 現在ロンドン旅行中のMikiです:) 私が体験したロンドンでのアクティビティ等をご紹介します! ・ロンドンで日本食(お寿司)を食べる ずっと海外にいると、やはり日本食が恋しくなると思います。 長期間のヨーロッパ旅行で、ロンドンに行…

ロンドン旅行記 ≪2019年 冬≫

先月キャセイパシフィック航空を利用して、ロンドンにきました、mikiです :) キャセイパシフィック航空 - Wikipedia キャセイパシフィック航空は香港の航空会社で、チケットは比較的に安かったです 機内食(ランチ) 機内食(ディナー) エコノミーの長時間…

オックスフォード大学大学院修了!

お久しぶりです!Mikiです!帰国しました!卒業しました! 自分の卒業式は結局行かなかったのですが、というか、 11月に参加しようかなと考えていたのに、 考えていた時に、既に参加チケットがなくなっていました。(笑) 卒業式の会場が、Sheldonian Theatr…

海外留学支給奨学金について

こんにちは、Mikiです。ようやく修士論文を書き終わりました! なんとか無事に卒業できそうです というわけで、今日は少しだけ支給奨学金の話をしようと思います。 ”支給”なので、もらっても返さなくていい奨学金です :) 私も留学前に支給奨学金をいただいた…

オックスフォード大学の修士論文

こんにちは、Mikiです。やはり夏はヨーロッパも暑いです。。。 6月末に最終試験が終わり、もう授業もなく、現在は修士論文に専念するだけなので、 最近はかなり自由な時間の多い日々を送っております :) ☝︎ヨーロッパ旅行中に撮った写真 そういえば最近、オ…

オックスフォード大学の変わった伝統

お久しぶりです!先週、全ての最終試験を終えました! 私の社会学のプログラムはMSc Sociologyという名前で、 MSc Sociologyの学生は全員Sociological Analysisという 一学期に受けた授業に関する試験がありました。 一学期は10月~11月だったので、授業を受…

先月、ロンドンキャリアフォーラムに参加しました。

お久しぶりです。現在、Final Termで、最終試験に向けて勉強ばかりの日々を送っています。。。 6月後半に最終試験があるので、それまで頑張ります! 本題ですが、先月、ロンドンキャリアフォーラム(ロンキャリ)に参加しました。 フォーラムの会場には結局…

オックスフォード大学での初の試験を終えました。そして、2学期が始まりました。

お久しぶりです!12月上旬から1月上旬まで、クリスマス休暇でしたが、 今週から2学期が始まりました! そして、昨日はオックスフォード大学で初めて試験を受けてきました! 試験が不安で一週間前ぐらいから不眠症になりましたが、試験はなんとかなりました…

多忙

お久しぶりです!生きてます!(笑) オックスフォードに到着して、既に一カ月以上が経ちました! 現在 first term の Week 5です!毎週課題の量が多すぎて、ブログを更新する余裕がありません(笑) 12月上旬から1月の上旬までクリスマス休暇なので、 その…

渡英まで後一週間

お久しぶりです!忙しくて全然更新できてません。 ごめんなさい。 渡英まで残り一週間となりました! Collegeの寮も決まり、航空券も買い、留学保険も加入し、 そして、つい最近ですが、 光栄なことにずっとお世話になっている財団から 支給奨学金を授与致し…

マララさん、オックスフォード大学進学決定!!!

日本の夏は暑いですね。。。 とはいえ、先週からずっと体調不良で自宅で寝込んでいます。(笑) 寝込んでいる間に、『オックスフォードからの警鐘 - グローバル化時代の大学論 (中公新書ラクレ)』を読みました。 是非、日本人に読んでもらいたいです。 そし…

IELTS Writing 7.5

こんばんは!渡英まで2か月を切りました。 最近は友人と出かけたり、勉強をしたり、ちょこっとバイトをしたり、かなり自由な日々を過ごしています。 そういえば、つい最近、オックスフォード大学の日本人教授が出版した本があります。 とても面白そうですね…

イギリス ビザ Tier 4

Hi, 今日は Visa の話をしようと思います。しかし、Visa の話だけでは面白くないので、他の話もしたいと思います。 『Cambridge and Oxford Society, Tokyo』 をご存じでしょうか? これは、ケンブリッジ大学とオックスフォード大学の卒業生で日本に住んでい…

カレッジ決定 <College Offer>

こんにちは。 先週、自分の所属するcollegeが決まりました ! Departmentから合格通知が届いたのが3月上旬でしたので、16週間以上待ってようやくcollegeから連絡がきました カレッジが決まらない限り、寮も決めることが出来ないので、何もせずにただただ待…

TOEFL iBT 100点 <勉強法>

Hi, Miki です! Oxford留学まであと約3カ月! 今日はTOEFL iBTの話をしようと思います :) とはいえ、最近はIELTSが流行っているのでTOEFL iBTには興味がない人が多いかと思います。。。 しかし、私はもともとTOEFL iBTの勉強をずーっとしていて、たまたま受…

イギリス 学部留学

Bonjour, Mikiです :) 今日は、私がすでに経験したことのある学部留学について少しお話したいと思います! 学部留学を経験したからこそ、「英国の大学院に進学したい!」と思うようになったので、学部留学がどのようなものだったか、お話します! 私は2014年…

電子出版の仕方〈学生でもできる〉

Hi, Mikiです。昨日から熱が出て死んでます。熱がある状態で社会統計学の勉強をしようとしたら、余計に頭が痛くなりました。(笑) というわけで、今日は私が以前にしたことのある電子出版についてお話します。 結構誰にでもできます!学生にもできます! 電…

お久しぶりです

お久しぶりです、Mikiです!全然更新してなくてごめんなさい 最近は、毎日フリーターのような日々を過ごしています。笑 もちろん勉強もしていますが! というわけで、一昨日は、スタンフォード大学社会学部の教授によるレクチャーを受けてきました!(京都で…

質問や相談のある方へ <オックスフォード大学院進学>

Good evening, 最近、このブログへのアクセス数がかなり上昇しています。 やっぱりオックスフォード大学の大学院への進学に興味のある人は多いのかな! オックスフォードやケンブリッジ以外にも世界的に有名な大学がイギリスにはあるのですが。。。 ただ、そ…

入学までの手続き状況(近況報告)

Hi, Miki です。眠いです。でも、近況報告します! 3月上旬にオックスフォード大学大学院から合格通知を受け、その後、3月20日に日本の大学を卒業しました。 卒業と同時に、オックスフォード大学に学部の最終成績証明書と卒業証明書を郵送で送りました。 ス…