外資コンサルタントのブログ

オックスフォード大学大学院を卒業後、外資コンサルに就職。気ままに更新中。

FAQ① : 海外の大学院に進学したいが、お金が足りない。学部卒業後、一度就職してお金を貯めてから海外の院に進学することに対してどう思うか。

こんばんは!みきです

 

今年はヨーロッパに遊びにいきたいなと思っていましたが、まだ暫くの間はいけそうにないですね。。。

 

オックスフォード大の日本人の友人で、ドイツの永住権(?)を持ってるひとが先日ドイツに行って、日本に戻ってきてましたが、日本に戻ってきたときに3日間関空のホテルに隔離させられてました。。。(PCR検査も受けて、陰性でしたが。。。)

 

 

 

と、そんな世の中ですが、、、

メールで私に連絡をくださった皆様、ありがとうございます!

そして、忙しくて返信できていないこともあり、申し訳ありません。。。

 

よくある質問については、記事として回答させていただきます!

※もちろん、個別にメールしてくださるのもwelcomeです!

 

----------------

 

FAQ①「海外の大学院に進学したいが、お金が足りない。学部卒業後、一度就職してお金を貯めてから海外の院に進学することに対してどう思うか。」

 

日本の大学に通う学部生からよくあるご質問/相談としては、お金の相談ですね。

私もオックスフォード大学大学院に進学する費用を準備するのに苦労したので、お気持ちはよくわかります。。。(切実。。。)

 

上記のFAQについてですが、回答としては、

"学部卒業後、一度就職してお金を貯めてから海外の院に進学する人たちって普通にいます"し、一つの良い選択肢だとおもいます!

 

会社は退職して院に進学するパターンの人も知ってますし、一旦休職して進学する人もいますね

外資系とかだったら休職させてくれる会社も多いのじゃないかしらと思いますが、そこは要チェックだとおもいます!

 

私も今は外資コンサルティング会社で現役コンサルタントとして働いていますが、そのうち休職して、もう一度ヨーロッパの大学院で勉強しようかなーと検討中です

※社内でもふつうに言っているが、別に何も問題にならない

 

短いですが、回答はこんな感じです!

今後もたまにFAQへの回答についても記事にしていきます!

 

ではでは、また近々更新いたします