外資コンサルタントのブログ

オックスフォード大学大学院を卒業後、外資コンサルに就職。気ままに更新中。

先月、ロンドンキャリアフォーラムに参加しました。

お久しぶりです。現在、Final Termで、最終試験に向けて勉強ばかりの日々を送っています。。。

6月後半に最終試験があるので、それまで頑張ります!

 

本題ですが、先月、ロンドンキャリアフォーラム(ロンキャリ)に参加しました。

フォーラムの会場には結局行かなかったのですが、開催日までにいくつか内定をいただきました。

 

ロンドンキャリフォーラムは、毎年4月に開催される、ヨーロッパの大学に通う日本語の話せる学生向けのイベントで、日本にある企業が、わざわざロンドンまで来てくれます。面接もしてくれます。

 

イギリスの大学・大学院で勉強している日本人学生の多くがロンキャリに参加しているようです。

 

ロンキャリのいいところは、人事の方との距離がかなり近く、人事や社員の方々とディナーに行けて、色々と質問ができることだと思います 。

 

私も色々な企業とディナーに行きました!ディナーに行くことで、会社(社員の方々)の雰囲気もだいたいわかると思います(会社によって全然違いました)

 

イギリスにいる間にJob Fairなどを通して就職活動を終わらすために、日本から持ってきていて助かったものは、

 

1.スーツ、スーツ用の靴など

(カバンは派手でなければ、リュックサックでも全然大丈夫)

2.履歴書用の写真

3.就活用の本

 

就活用の本は、SPIや玉手箱対策もそうですが、ケース面接対策用の本もあったら助かると思います。

 

 

フェルミ推定の対策でかなり人気

 

 

 ☝こっちはケース面接

 

ロンキャリ前に2冊とも持っていれば、ロンキャリにくる企業の面接対策はかなりしやすくなると思います!

 

ケース面接が何か知らない方は、ググってください!(笑)

簡単にいうと、論理的思考能力をチェックするテスト/面接です!

 

というわけで、無事に就活を終えたので、来月末までは、最終試験に向けての勉強、最終試験後に修士論文を書き終える予定です!

 

ではまた時間のある時に更新します!

Bye :)

 

Miki