外資コンサルタントのブログ

オックスフォード大学大学院を卒業後、外資コンサルに就職。気ままに更新中。

オックスフォード大学での初の試験を終えました。そして、2学期が始まりました。

お久しぶりです!12月上旬から1月上旬まで、クリスマス休暇でしたが、

今週から2学期が始まりました!

 

そして、昨日はオックスフォード大学で初めて試験を受けてきました!

試験が不安で一週間前ぐらいから不眠症になりましたが、試験はなんとかなりました。(笑)

 

1学期に受けていた量的研究という研究方法の授業の試験で、内容は統計学でした。

ちなみに、試験の結果(授業の成績)は卒業する頃にわかります。

 

クリスマス休暇中は、統計学の勉強や、修士論文のために文献を読んだりしていましたが、

クリスマス当日はカレッジの友人とクリスマスディナーを作り、New Year's Eveはロンドンで花火をみて過ごしました :)

 

クリスマス休暇中、ヨーロッパの学生達のほとんどが実家に帰っていくので、オックスフォードはかなりemptyでした。(笑)

 

現在は2学期のWeek 0で、来週からまた授業が始まります!

今学期もリーディングの量はかなり多いと思いますが、今学期はOxford Unionにもう少し足を運びたいと思っています。

 

Oxford Unionは、オックスフォード大学の学生団体で、世界中からゲストスピーカー(有名人)を呼んで講演会を開いています。

基本的におもしろい講演会が多いので、時間を作ってより多くの講演会を聞きに行こうと思います。

 

過去には、エマ・ワトソンマイケル・ジャクソン等の有名な女優や俳優もゲストスピーカとしてきています。

他にも、ある国の大統領、首相、政治家、デザイナー等、世界的に有名な方々が来られます。

 f:id:MikiAnn:20180113004610j:plain☝oxford unionの図書館

 

はい、学生団体ですが、施設内は、講演を行う場所だけでなく、図書館やバーもあります。 

Home | the Oxford Union

  

では、今日もまだReadingをするのでこのへんで。

See you soon!

 

Miki 

 

mikiann.hatenablog.com