外資コンサルタントのブログ

オックスフォード大学大学院を卒業後、外資コンサルに就職。気ままに更新中。

オックスフォード大学大学院修了!

お久しぶりです!Mikiです!帰国しました!卒業しました!

 

自分の卒業式は結局行かなかったのですが、というか、

11月に参加しようかなと考えていたのに、

考えていた時に、既に参加チケットがなくなっていました。(笑)

 

卒業式の会場が、Sheldonian Theatreという狭い会場で、

一度におそらく80名ぐらいしか卒業式に参加できないみたいです。

 

11月の次に参加できる卒業式は3月にあるということで、

チケットはまだあったのですが、結局卒業式には参加せずに卒業することにしました。

 

まあ、友人の卒業式にゲストとして参加したので、それでもう満足です!(笑)

 

オックスフォード大学の卒業式は、、、

卒業式というより、んー、儀式?。(笑)

 

全部ラテン語で行われるので、何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。

まあ、入学式もラテン語だったので、式はラテン語で行うのが伝統のようです。

 

卒業式にやっと黒の帽子を被ることができ、式の後に、みんな帽子を投げていました。

ハリーポッターの映画みたいな感じ)

 

 

 

そんなこんなで無事に卒業することができ、来年の春から日本で働く予定です。

入社までは、やりたかった勉強があるので、それに励んでいます。

 

そういえば、先月やっとオックスフォードでの一年間の成績が開示されたのですが、

ん~なんというか、結構みんな同じぐらいの成績を取って卒業していっているイメージです(文系は)

 

もちろん、かなり悪い成績や、逆にめちゃくちゃ良い成績を取る学生もいますが、

基本的にみんな同じぐらいの成績です。

 

なんか、正直、成績のことを結構心配していたのですが、今となっては心配して損した気分です。(笑)

 

 

というわけで、来年からしばらくは日本で頑張って働く予定です :) 

 

ただ、また海外に行きたい/行くと思います!(旅行以外の形で)

 

ブログはまた時間のあるときに更新します :)

 

 

ではまた!!!

 

Miki