外資コンサルタントのブログ

オックスフォード大学大学院を卒業後、外資コンサルに就職。気ままに更新中。

入学までの手続き状況(近況報告)

Hi,

Miki です。眠いです。でも、近況報告します!

 

3月上旬にオックスフォード大学大学院から合格通知を受け、その後、3月20日に日本の大学を卒業しました。

 

卒業と同時に、オックスフォード大学に学部の最終成績証明書と卒業証明書を郵送で送りました。

 

スキャンしてメールで送ってもいいですか、とオックスフォードに問い合わせたところ、電子バージョンの最終成績証明書は、私の卒業した大学がオックスフォードに直接送った場合はOKと言われました。私の大学がそのような手続きをしてくれるのかどうか、わらかなかったので、郵送しました。

 

現在は、オックスフォード大学のカレッジから連絡がくるのを待っています。

 

オックスフォード大学大学院へ入学する場合、まず、学部からオファー(合格)をいただきます。

学部からのオファーが来たら、その後、自分が所属することになるカレッジから連絡がきます。

 

カレッジって何?って方のためにカレッジの説明を少しします。

オックスフォード大学といっても、オックスフォード大学という建物は存在しません。

オックスフォード大学とは、38の独立したカレッジと6つのホールから成り立っています。これらのカレッジとホールを総称した呼び名がオックスフォード大学です。

 

ハリーポッターホグワーツでいう、スリザリン・ハッフルパフ・グリフィンドールみたいな感じです。)

 

というわけで、まだどのカレッジに住むかわかりません!(各カレッジに学生寮や食堂等があります。)

学部からのオファーをもらったあと、約8~10週間以内にカレッジから連絡がくるそうなので、そろそろ連絡がくるかと思います。

 

最近は暇だったので、パスポートの更新をして、それの手続きをしたり(オックスフォードに連絡をして)、、、

 

 

 

 

そんな感じです!

 

 

 

 

 

眠い。。。

 

 

あ、あと、最近は社会学の勉強をしています。(オックスフォードでやっていけるかどうか、やはり不安があるので。笑)

 

でも、やっぱりめっちゃ楽しみです!渡英してからは、もうちょっと頻繁にブログを更新します。。。

 

 

 

では、また! See you soon!

 

 

 

Miki