外資コンサルタントのブログ

オックスフォード大学大学院を卒業後、外資コンサルに就職。気ままに更新中。

学歴・偏差値は関係ない <オックスフォード大学院合格>

今日は朝7時から1時間走って、シャワーを浴びて、バイトにいって、京都にきて、この後大学の打ち上げです。

 

f:id:MikiAnn:20170607102152j:plain

 

 

 

もうすぐ卒業だ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

 

というわけで、学歴と偏差値について話します。

 

結論から言います。2017年度世界の大学ランキング1位に輝くオックスフォード大学ですが、同大学院へ入学するのに、自分の卒業した日本の大学の偏差値は関係ありません。

 

ちなみに、オックスフォード大学へ学部留学をして、教授達と知り合い、コネを作る必要もありません。

 

東京大学京都大学等、世界的に名の通る大学を卒業し、オックスフォード大学院へ進学する人もいます。

 

しかし、オックスフォードは学歴・偏差値関係なく、それぞれの実力に応じて合否を決めます。

 

なぜこんなことを言い切れるかというと、私自身が全く高学歴ではないからです!(笑)

 

ただただ英語を勉強したくて、学歴も偏差値も何も気にせずに指定校推薦で入学した京都外大は、偏差値でいうと50あるかないかぐらいのレベルです。

 

つまり、私でオックスフォード大学院から合格を頂けたのだから、誰でも努力次第で進学は可能ということです 👏🏻

 

英語の運用能力という大きな壁もあるかもしれませんが、私も帰国子女でもないし、18歳まで海外に行ったことなかったし、というか英語喋れなかったし、というか理系だったし、英語はずっと日本で勉強したし、頑張ればなんとかなると思います 👏🏻

 

 

ただ、京都外大は、私みたいに学歴も偏差値も何も気にせずにただただ外国語を勉強したくて入学する学生がぼちぼちいます。『この先生のもとで勉強がしたい!!!』と、特定の先生に憧れて入学してくる学生もいます。笑

京都外大卒業後、京大や慶應の院に進学する人もいれば、海外の有名大学院に進学する人もいます。

 

変な/個性豊かな学生が多いですね。外大は。笑

 

結論、オックスフォード大学に憧れている方々、本気でオックスフォード大学への入学を考えている方々、是非諦めずに挑戦してみてください!私みたいに :)

 

Miki

 

 

 

mikiann.hatenablog.com

 

mikiann.hatenablog.com

 

mikiann.hatenablog.com