外資コンサルタントのブログ

オックスフォード大学大学院を卒業後、外資コンサルに就職。気ままに更新中。

IELTS Reading 9.0 (満点)

Hi, Miki です

 

今日はIELTSのReading Sectionで満点を取った時の対策法について書きたいと思います。

 

満点を取った時は、本当に、分からない問題がなかったですね。

 

もともとIELTSのOverallの目標が 7.5だったので、Readingで最低 8.0 を取得しようと勉強していました。最終的に 9.0 までスコアが伸びたので、勉強法を紹介します。

 

まず初めに、Reading Section でわからない単語が出て来るのは当たり前です。なぜなら専門用語がたくさんでてくるから。しかし、専門用語がでてくる場合、必ずその専門用語の説明文があるので、Readingの対策をする時は、無理に難しい専門用語を暗記していく必要はありません。

 

ただ、IELTSやTOEFL専用の単語帳を使って、一般的な Academic Words を覚えることは必須です。ただ意味を覚えるだけではなく、各々の単語の使い方やニュアンスも覚えます。

 

 

☝ 私が使った単語帳(どちらか一つで大丈夫です。)

 

単語さえ覚えてしまえば、Reading は簡単に 6.0、6.5、7.0まで取得できちゃうと思います。私はできました。

 

ただ、もしまだIELTSを受けたことのない場合は、

最初は日本語の問題集などを利用して問題に慣れておいたほうがいいです。

 

おすすめの問題集は何ですか、とよく聞かれるので、紹介しておきます。

 

 

☝まだ、IELTSを勉強し始めたばかりの人におすすめです。

日本語で問題の解説や、解答の説明もきちんと書いてあります。

難易度は優しめなので、IELTS初心者におすすめです。

 

 

☝洋書なので、すべて英語で書かれていますが、

Barron'sが出しているIELTSの問題集は非常に有名です。

試験自体に慣れるためには、Barron'sで練習しておくのも

いいと思います。私はしました :)

 

 

☝こちらもBarron'sが出している問題集

 

 

 

では、肝心の 9.0 はどうやって取得するのか?

 

9.0 を取得するには、読解力が必要です。

 

論理的な文章の構成を理解できたり、知らない単語がでてきても文脈から意味を推測できたり、、、

 

英語の読解力があれば、9.0 取得できます!読解力を伸ばすには、下記の手順で対策をしてみてください!

 

 

1. IELTSの問題を解く

2. 答え合わせをして、解説を読む

3. 知らない単語をチェック

 

そして、最後が重要です。

 

4. 文章を最低5回音読

 

英語で文章を理解しながら、最低5回、声に出して文章を読み上げます。

 

嫌でも新しい単語を覚えます。発音の練習にもなります。

そして、論理的な文章の構成に慣れていきます。

熟語も身につきます。

 

 

この勉強法で、 7.0 だったらスコアが 9ヶ月後には 9.0に上がりました 😘👍🏻

 

皆さんも、騙されたと思って試してみてください。

 

あと、上で紹介した以外に私が Reading 対策に使った問題集を、いくつか紹介しておきますね。

 

 

 

 一番左の問題集は、難易度が本番と同じくらいだと思います。Readingがある程度できる方にはオススメです。

 

二番目の本は、IELTS専用の単語帳です。IELTS対策をしている人はほとんどの人が持っているのではないかと思うぐらい人気です。

 

三つ目の問題集は、やや簡単ですが、Readingを解く練習に便利でした。

 

そして、やはり公式問題集が一番便利です。IELTSの試験直前には公式問題集を使って勉強したほうがいいと思います。

 

 

 

 

これぐらいかな!何か質問がございましたらメールかコメントをどうぞ!

 

メール:miki.ann.oxford@gmail.com

 

Miki

 

 

 

 

mikiann.hatenablog.com

 

mikiann.hatenablog.com

 

mikiann.hatenablog.com

 

mikiann.hatenablog.com