オックスフォード大学の大学院生のブログ(MikiAnnのブログ)

オックスフォード大学の大学院で社会学を学んでいます (2017/10-2018/9)

IELTS 8.0 難易度

おはようございます。最近全然更新してないです。笑 ごめんなさい。

イギリスでの大学院生活が始まったら、できるだけ頻繁に更新しようと思っています。

 

 

さて、IELTSの難易度ですが、皆さんご存知ですか??

 

少し前まではTOEFL iBTが留学に必要な英語運用能力試験として知られていましたが、最近はIELTSがかなり流行ってます。

 

私はTOEFL iBTは一昨年に100点を取得して以来、受験していません。また、次の留学が終わったら受験しようと考えています。

 

そう、ほんで、IELTS 8.0 の難易度ですが、余裕でTOEIC990点以上のレベルです。TOEICとは比べることができません。テスト形式自体が全く違いますしね!

 

様々なサイトとかブログとかを読んで、IELTS 8.0のレベルをどうやって表すことができるのかを考えていたのですが、やはりTOEFLと比較するのが一番簡単かな?

 

 

IELTS 8.0 は、TOEFL iBTでいえば110〜114点のレベルです。

 

私も今TOEFLを勉強して受験したら、110点取得できる可能性があるということですね!でも受験料が勿体無いので、やはり来年の夏に受験しようと思います。笑

 

ちなみに、私の友人は、お父さんがイギリス人でお母さんが日本人のハーフなのですが、彼のIELTSのスコアは7.0です。彼は確かにネイティヴですが、やはり日本で育っているので、語彙力や文法力では私の方があるみたいです。

 

私も日本育ちだけど!笑

 

 

 

毎回、記事が短いですね。まあ、いいや。笑

 

 

 

 

 

Miki