オックスフォード大学の大学院生のブログ(MikiAnnのブログ)

2017年10月からオックスフォード大学の大学院で社会学を学びます!

マララさん、オックスフォード大学進学決定!!!

日本の夏は暑いですね。。。 とはいえ、先週からずっと体調不良で自宅で寝込んでいます。(笑) 寝込んでいる間に、『オックスフォードからの警鐘 - グローバル化時代の大学論 (中公新書ラクレ)』を読みました。 是非、日本人に読んでもらいたいです。 そし…

IELTS Writing 7.5

こんばんは!渡英まで2か月を切りました。 最近は友人と出かけたり、勉強をしたり、ちょこっとバイトをしたり、かなり自由な日々を過ごしています。 今日は一日中、読書をしていたのですが、昨日はプールではしゃいだせいで、まだ顔の皮膚が痛いです。(泣…

イギリス ビザ Tier 4

Hi, 今日は Visa の話をしようと思います。しかし、Visa の話だけでは面白くないので、他の話もしたいと思います。 『Cambridge and Oxford Society, Tokyo』 をご存じでしょうか? これは、ケンブリッジ大学とオックスフォード大学の卒業生で日本に住んでい…

カレッジ決定 <College Offer>

こんにちは。 先週、自分の所属するcollegeが決まりました ! Departmentから合格通知が届いたのが3月上旬でしたので、16週間以上待ってようやくcollegeから連絡がきました カレッジが決まらない限り、寮も決めることが出来ないので、何もせずにただただ待…

TOEFL iBT 100点 <勉強法>

Hi, Miki です! Oxford留学まであと約3カ月! 今日はTOEFL iBTの話をしようと思います :) とはいえ、最近はIELTSが流行っているのでTOEFL iBTには興味がない人が多いかと思います。。。 しかし、私はもともとTOEFL iBTの勉強をずーっとしていて、たまたま受…

イギリス 学部留学

Bonjour, Mikiです :) 今日は、私がすでに経験したことのある学部留学について少しお話したいと思います! 学部留学を経験したからこそ、「英国の大学院に進学したい!」と思うようになったので、学部留学がどのようなものだったか、お話します! 私は2014年…

電子出版の仕方〈学生でもできる〉

Hi, Mikiです。昨日から熱が出て死んでます。熱がある状態で社会統計学の勉強をしようとしたら、余計に頭が痛くなりました。(笑) というわけで、今日は私が以前にしたことのある電子出版についてお話します。 結構誰にでもできます!学生にもできます! 電…

お久しぶりです

お久しぶりです、Mikiです!全然更新してなくてごめんなさい 最近は、毎日フリーターのような日々を過ごしています。笑 もちろん勉強もしていますが! というわけで、一昨日は、スタンフォード大学社会学部の教授によるレクチャーを受けてきました!(京都で…

質問や相談のある方へ <オックスフォード大学院進学>

Good evening, 最近、このブログへのアクセス数がかなり上昇しています。 やっぱりオックスフォード大学の大学院への進学に興味のある人は多いのかな! オックスフォードやケンブリッジ以外にも世界的に有名な大学がイギリスにはあるのですが。。。 ただ、そ…

入学までの手続き状況(近況報告)

Hi, Miki です。眠いです。でも、近況報告します! 3月上旬にオックスフォード大学大学院から合格通知を受け、その後、3月20日に日本の大学を卒業しました。 卒業と同時に、オックスフォード大学に学部の最終成績証明書と卒業証明書を郵送で送りました。 ス…

学歴・偏差値は関係ない <オックスフォード大学院合格>

今日は朝7時から1時間走って、シャワーを浴びて、バイトにいって、京都にきて、この後大学の打ち上げです。 もうすぐ卒業だ〜〜〜〜〜〜〜〜!!! というわけで、学歴と偏差値について話します。 結論から言います。2017年度世界の大学ランキング1位に輝く…

オックスフォード大学大学院 <費用>

おはようございます。今日も留学の費用を貯めるべく、アルバイトにいってきます。 アルバイト先には、『オックスフォード大学大学院に進学します!』とかまだ全然伝えてないし、伝える気もないけど、とりあえず今日も頑張ります :) さて、今日は簡潔に費用に…

オックスフォード大学大学院合格までの道のり

おはようございます。2週間後に日本の大学を卒業します。4年間たのしかったな。。。 まさか自分がイギリスの大学院に進学することになるとは、高校生の時は想像もしていなかったです。。。 さて、今日は長めに記事を書きますよ!(笑) オックスフォード大学…

オックスフォード大学 大学院 合格

速報です~!第一志望だった、英国のオックスフォード大学の大学院に合格しました!!! 自分でもびっくりで、まだわくわく感がとまらないので、落ち着いたら、合格までの道のりを全て詳細に記事にして書きたいと思います。(いつも記事が短いですが、次回は…

IELTS 8.0 難易度

おはようございます。最近全然更新してないです。笑 ごめんなさい。 イギリスでの大学院生活が始まったら、できるだけ頻繁に更新しようと思っています。 さて、IELTSの難易度ですが、皆さんご存知ですか?? 少し前まではTOEFL iBTが留学に必要な英語運用能…

IELTS 8.0 取得 <純ジャパでもいける>

Hi, 今日は京都駅付近でお茶をします。 ロンドンにある Hyde Park の真横に位置する Hard Rock Cafe に行きたい気分です。この9月から University College London で修士をスタートするので、その頃に行こうかな :) さて、IELTSで8.0を取得した話ですね。 去…

IELTS Speaking 7.5 取得 (意外といける)

Hi, 今日はユニバーサルシティに来ています。 この後、ユニバ前にある Hard Rock Cafe にいってきます。 大阪の Hard Rock Cafe でお食事するのは初めてです。 Feeling excited です。 というわけで、IELTS Speaking について書きたいと思います。 皆さんが…

イギリス 留学生 費用 <大学院>

イギリス留学の費用をぶっちゃけたいと思います。 大学院留学となると、必要な費用は下記の通りです。 (修士は基本1年以内に終わります) 授業料 200万〜300万円 寮の値段 40万〜120万円 (地域に寄る, 寮のグレードを選べる) 生活費 80万〜120万 飛行機 約15…

IELTS Reading 9.0 (満点)

Hi, Miki です。毎日幸せです。わら 今日はIELTSのReading Sectionで満点を取った時の対策法について書きたいと思います。 満点を取った時は、本当に、分からない問題がなかったですね。 もともとIELTSのOverallの目標が 7.5だったので、Readingで最低 8.0 …

IELTS Listening 9.0 (満点)

Hi, good morning. Miki です。今日は大学の卒業論文の発表日です。 眠いです。日本の大学卒業までもうすぐです。 今日は IELTS の Listening Section についてお話しします。 Writing Section が一番難しくて、Listeningは比較的簡単だと思います。私は満点…

3ヶ月でTOEIC870点

Hi, Mikiです。 大学生です。もうすぐ卒業です。 というわけで、4年前のことを振り返りたいと思います。 高校生の時に受験したTOEICは565点でした。 その後、3ヶ月間勉強して、TOEIC870点を取得しました。 当時、海外経験ゼロで、英語を話すことが全然できま…

ロンドン大学(University College London )の大学院合格

お久しぶりです。 先週の土曜日に、第二志望の大学院であるUniversity College London(ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン)から合格通知をいただきました。 University College Londonは、世界ランキング7位 (QS World University Rankings 2016/17)の大…

Academic Background (私のバックグラウンド)

自己紹介でも述べたように、去年IELTS8.0を取得しました。 IELTSが何かを知らない方もいると思いますが、hmm... 一言で言うと、英語の運用能力をはかる試験です!8.0を取得するのは結構大変です!満点は9.0なので! 日本人なら、IELTS7.0を取得できれば良い…

Introducing myself (自己紹介)

Hi, はじめまして、みきです。 今年(2017)の3月に日本の大学を卒業し、9月から英国の大学院に進学します。 日本育ちの純粋な日本人です。 でも、色々な事がきっかけとなり、英国の大学院への進学を決意し、英語の勉強を頑張った結果、昨年(2016)の3月にI…