オックスフォード大学の大学院生のブログ(MikiAnnのブログ)

2017年10月からオックスフォード大学の大学院で社会学を学びます!

お久しぶりです

お久しぶりです、Mikiです!全然更新してなくてごめんなさい 😅

 

最近は、毎日フリーターのような日々を過ごしています。笑

もちろん勉強もしていますが!

 

というわけで、一昨日は、スタンフォード大学社会学部の教授によるレクチャーを受けてきました!(京都で!)

 

f:id:MikiAnn:20170608174147j:plain

Stanford University

 

社会学の中でも、私の興味のある Gender に関するレクチャーだったので、とても楽しかったです。

 

そして、面白いことに、彼女はスタンフォード大学で学士、修士、博士をされたのですが、学士の専攻は化学だったそうです 😳笑

 

修士から専攻を変えるのは、海外の大学では結構よくあることみたいですね。もちろんイギリスでも。

 

一昨日出会ったスタンフォード大学の教授のように、私も修士から社会学の勉強を始めるので、少し安心しました。笑

 

 

 

 

 

渡英まで残り約4ヶ月となり、緊張もしていますがやはり楽しみです!

 

また近々更新します!😊

 

 

 

Miki

 

 

 

 

 

質問や相談のある方へ <オックスフォード大学院進学>

Good evening,

 

最近、このブログへのアクセス数がかなり上昇しています。

やっぱりオックスフォード大学の大学院への進学に興味のある人は多いのかな!

 

オックスフォードやケンブリッジ以外にも世界的に有名な大学がイギリスにはあるのですが。。。

 

ただ、それでもオックスフォード大学の大学院への進学を希望されている方がいれば、気軽にご連絡下さい!

 

以前、このブログ用のGmailを作成したので、下記に載せておきます。

miki.ann.oxford@gmail.com

 

すぐには返信できないかもしれませんが、イギリスの大学院(特にオックスフォード)進学に関する情報でしたら頑張って提供します~~~

 

 

 

À bientôt ;)

 

Miki

 

 

 

 

 

入学までの手続き状況(近況報告)

Hi,

Miki です。眠いです。でも、近況報告します!

 

3月上旬にオックスフォード大学大学院から合格通知を受け、その後、3月20日に日本の大学を卒業しました。

 

卒業と同時に、オックスフォード大学に学部の最終成績証明書と卒業証明書を郵送で送りました。

 

スキャンしてメールで送ってもいいですか、とオックスフォードに問い合わせたところ、電子バージョンの最終成績証明書は、私の卒業した大学がオックスフォードに直接送った場合はOKと言われました。私の大学がそのような手続きをしてくれるのかどうか、わらかなかったので、郵送しました。

 

現在は、オックスフォード大学のカレッジから連絡がくるのを待っています。

 

オックスフォード大学大学院へ入学する場合、まず、学部からオファー(合格)をいただきます。

学部からのオファーが来たら、その後、自分が所属することになるカレッジから連絡がきます。

 

カレッジって何?って方のためにカレッジの説明を少しします。

オックスフォード大学といっても、オックスフォード大学という建物は存在しません。

オックスフォード大学とは、38の独立したカレッジと6つのホールから成り立っています。これらのカレッジとホールを総称した呼び名がオックスフォード大学です。

 

ハリーポッターホグワーツでいう、スリザリン・ハッフルパフ・グリフィンドールみたいな感じです。)

 

というわけで、まだどのカレッジに住むかわかりません!(各カレッジに学生寮や食堂等があります。)

学部からのオファーをもらったあと、約8~10週間以内にカレッジから連絡がくるそうなので、そろそろ連絡がくるかと思います。

 

最近は暇だったので、パスポートの更新をして、それの手続きをしたり(オックスフォードに連絡をして)、、、

 

 

 

 

そんな感じです!

 

 

 

 

 

眠い。。。

 

 

あ、あと、最近は社会学の勉強をしています。(オックスフォードでやっていけるかどうか、やはり不安があるので。笑)

 

でも、やっぱりめっちゃ楽しみです!渡英してからは、もうちょっと頻繁にブログを更新します。。。

 

 

 

では、また! See you soon!

 

 

 

Miki